TKがよく行く飲食店に、タイ人店員さんがいます。

その店には、タイ人もよく来ます。

タイ人店員は、タイ語でずっと話しています。

なので、ここにいるとタイにいる気分を味わえるんす。



最近、この店でプッと笑っちゃったのは、「アイホンハー」という言葉です。

ハー
は「」のことなので、iPhone 5 の話をしていたんだと思います。



アイホンハー」っていう言葉が何度も出てくると、なんか面白い響きで笑っちゃいました。



アイホンハーって、日本語ならアイフォンゴと言ってる感じですね。



日本人は、アイフォンファイブって言う人が多いと思います。

Apple的には、アイフォーンが正しのでしょうが・・・



タイでは、iPhoneの数時の部分をタイ語で言う人が多いんですかね。



アイホンハーを聞いて、ムエタイジムから聞こえてきた声を思い出しました。

 ムエタイジムからの声がなんか笑っちゃう・・・(2017年08月11日)



では・・・