タイに行くとガイトートカオニャオを食べたくなります。

P1080585

ガイトート鶏の唐揚げカオニャオタイもち米を蒸して炊き上げたごはんです。

唐揚げ
を売ってる屋台には、必ずといっていいほどカオニャオが置いてあります。

保温用の蓋付のバケツみたいなのに入ってるので見えませんが、「カオニャオ」と言えばビニール袋に入れて渡してくれます。


屋台で唐揚げ30~50バーツカオニャオ5~10バーツほどで買えます。

唐揚げ100円~150円ほど、カオニャオ20円~30円ほどですかね。



唐揚げだけだと日本の唐揚げと同じなので「ふ~ん」という感じですが、カオニャオと一緒に食べると断然美味しく感じます。

まあ、日本の唐揚げ弁当と似てるといえばその通りですが、カオニャオだともちもち感があるしお米の味も濃いような気もします。



カオニャオに近い身近なものといえば・・・

崎陽軒シウマイ弁当のごはんです!

崎陽軒ごはんもち米を混ぜて蒸して炊き上げているので、カオニャオに近い感じがします。

このシウマイ弁当ごはんも、カオニャオを知る前から大好きです。


ガイトートカオニャオは、バンコクチュラロンコーン大学文学部学食でも大人気ということで、タイ人もこのセットが大好きのようです。

 「タイの東大」チュラロンコーン大学の学食に行こう! | バンコクナビ


日本に帰ってくるといつも思います。

ケンタッキーフライドチキンカオニャオを売ってほしいなと・・・


売れると思うんだけどな・・・

KFCチキン1個250円です。

カオニャオセット400円のセットで売ってくれたらTKは買いますよ!

安すぎですかね?


KFCさん!

試しにやってみて!


ではっ!