前回のタイ旅行の時。

日本を出国するときのイミグレで係の人が「日本人の大人の方は顔認証ゲートをお使いくださーい」と連呼していました。

おっ!

使ってみるかな!



でもよく聞いてたら「スタンプは押されません」とも言ってるじゃん。

やーめた!

ということで外国人の皆さんの列に並んで出国審査を受けました。 

スタンプほしいですよね。



バンコクからの帰りときもなんか自動的に顔認証のほうに誘導されました。

でも顔認証ゲートを抜けた先にカウンターがあって女性職員が2人座っているのが見えたので「スタンプもらえるかな?」と期待しながら顔認証で入国審査を通過しました。

そしてカウンターの女性のところに行って「スタンプってもらえますか?」と聞くと笑顔で「はい」と答えてスタンプを押してくれました。



法務省のホームページで確認したら出国時も職員が待機していてスタンプをもらえるみたいですね。

顔認証ゲートは,IC旅券のICチップ内の顔の画像と,顔認証ゲートのカメラで撮影した顔の画像を照合して本人確認を行います。照合により本人確認が完了し問題がなければ,ゲートを通過することができます。顔認証ゲートを利用した場合には,入国審査官から旅券に証印(スタンプ)を受ける必要がありません。


(注)証印(スタンプ)について

パスポートにはスタンプ(証印)されません。
スタンプ(証印)を希望される方は,顔認証ゲートの通過後,出国手続時には航空機への搭乗前帰国手続時には税関検査前までに顔認証ゲート後方に待機する職員又は各審査場事務室の職員にお申し付けください。

上記の時点以後は,パスポートへのスタンプ(証印)の申出を受け付けることはできませんので,ご注意ください。出入(帰)国記録が必要な方については,出入(帰)国記録に係る開示請求手続(手続をご案内するページへ移動します。)を行ってください。

ただし,出入(帰)国の証明を緊急に必要とする次の事情がある場合には,出帰国手続を行った地方出入国在留管理官署(出入国在留管理局のウェブサイトへ移動します。)にお問い合わせください。

・ 海外渡航中の運転免許証の有効期限経過による再取得の手続
・ 海外から帰国した場合における転入届に係る手続
・ 年金保険に関する合算対象期間(免除期間)の証明手続
・ 非居住者の免税手続
・ 外国査証の申請手続 (注)顔写真について  顔認証ゲートで撮影された顔写真は,本人確認のための照合にのみ用いられ,保存されることはありません。

出典: 法務省



では・・・