先日のタイ旅行での所感です。

チェンマイセブンイレブンではお釣り渡さない詐欺が増加中と感じました。



先日書いたように、以下のような出来事がありました。

この不細工女店員は、昨日か一昨日に同じセブンイレブンに来たときに、TKの前にいた客が13バーツの水を買って20バーツ札+1バーツ玉×3枚=23バーツを渡したのにお釣りの10バーツを渡さなかった奴です。

前の客は日本語で「23バーツ渡したじゃない!」と言いましたが日本語はもちろん通じず、
不細工女店員も「はぁ?ととぼけてました。

なので、TKが「彼女は23バーツ渡してたじゃん」と言ったら、
不細工女店員の隣にいた若い男の店員を見てからしぶしぶと10バーツのお釣りを渡しました。

前の客がレシートを貰ったので見せてもらうと、預かりが13バーツになってました。

預かり23バーツでお釣りを出さなかったのならうっかりという気もするけど、預かり13バーツって入力しているところが故意としか思えない・・・



上記の出来事があった翌日ぐらいに、TKも別のセブンイレブンで同じように13バーツの水を買って20バーツ札+1バーツ玉×3枚を渡したらお釣りがすぐに渡されなかったことがありました。

店員は若い男です。

TKがお釣りを待ってたら、「あ~!しくった~!閉めちゃったよ!」みたいなことを笑いながら別の店員に言って鍵を持ってきてレジを開けて10バーツをTKに渡しました。

レシートには預かり23バーツと記載されていたので上記の別の日本人客のときとは違いますが、どちらも浮かせた10バーツを自分のものにすることができるのだと思います。



チェンマイでは昨年、クイッティアオ食堂でもぼったくられそうになりました。

ことしはあやしい店員はいなくなってましたが。

 クイッティアオ食堂でもぼったくり@チェンマイ!チェンマイではプチぼったが流行ってるのか?!(2018年01月20日)

上の記事に「中国人観光客が増えて、言えばその額を払うので、調子に乗ってんじゃないかと思いました」と書いてますが、セブンイレブンでも中国人はお釣りを渡さないとそのまま帰ってしまう人がいるのかも。

日本人にもいるかもしれないけど。



そういえば、昨年はバービアでもぼったくられそうになったんだった・・・

 ぼったくり@チェンマイ!バービア嬢の単独犯行か?店ぐるみか?(2018年01月01日)



みなさん、チェンマイに行ったら気をつけましょうね!

今回の対象のセブンイレブンは以下のマップのピンクのところにあるセブンイレブンです。

chiangmai_map


ではっ!