高田馬場にある『獣肉酒家 米とサーカス』という店で『未来の食卓・昆虫料理』フェアを開催中です。

9月30日(日)までの開催です。

mushi_fair1
 出典: 獣肉酒家 米とサーカス | 宮下企画



蝉の親子串揚げには抜け殻も付いてきます。

mushi_fair1-002
 出典: 獣肉酒家 米とサーカス | 宮下企画

ヤママユガのサナギの蒲焼風・・・

巨大イナゴのカレーフライ(タイワン土イナゴ)・・・

地蜂チャーハン(クロスズメバチ)・・・



サソリネギマ・・・

ジャイアントミールワームの和風チヂミ・・・

mushi_fair1-001
 出典: 獣肉酒家 米とサーカス | 宮下企画

蜂の卵と蜂の子の2層ゼリー・・・

コオロギは生きてるのをつかみ取りして揚げたてをいただけるようです。

ウドーンターニーを思い出す。

※以前別のブログに書いた記事を引用しておきます
ウドーンターニーでは、生きたコオロギの唐揚げが食べられるよ!(2016年05月24日)
タイのウドーンターニーに行ってきました。



ウドーンターニーセントラルフェスティバルの前には毎晩屋台が出ています。

そこで生きた
コオロギが置いてある虫屋台を2軒見つけました!

udon1

玉子用の紙パックが入れられたケースにコオロギがたくさん入ってます。

ケースの上の方はアルミ箔のようなものが貼ってあってコオロギが上にあがってきても滑って下に落ちるようになってます。



このコオロギの揚げたてが食べられるんです!



生きたコオロギは柔らかそうです。

udon2

動きが遅いので日本のコオロギとは違う感じです。



TKはまだコオロギは食べたことはありません。

白い幼虫の唐揚げと茶色いさなぎの唐揚げは食べたことがます。

白い幼虫は香ばしくて美味しかったですが茶色いさなぎは美味しくなかったです。

コオロギ小エビの唐揚げみたいな感じなのかな?

いつか挑戦してみたいですね。



盛り合わせもいいですね。

mushi_fair1-003
 出典: 獣肉酒家 米とサーカス | 宮下企画

タガメ・蜂の子・イナゴ・ゲンゴロウ・コオロギ・蚕のサナギの6点セットです。



系列店でも昆虫を食べられるようです。

mushi_fair1-004
 出典: 獣肉酒家 米とサーカス | 宮下企画

米とサーカスダービー通り店錦糸町
バーあでぃくしょん高田馬場

にあるようです。



みんな!昆虫を食べようZ!



ではっ!